スポンサーリンク

ハゼ釣りで、ハゼが掛からない小さいアタリの時の水中を撮影してみた

ハゼ釣りで、ハゼが掛からない小さいアタリの時の水中を撮影してみた
ハゼ釣り・渓流釣り動画を作成しているgaffgallion gaff(ガフガリオン ガフ)です。
2024年6月、今シーズン5回目のハゼ釣りへ行きました。

前回のハゼ釣りで足元・手前でも釣れるようになり、
夏を前にハゼが釣れる場所も変わってきました。
常連のハゼ釣り師たちはこぞってはぜつき磯へ移動し、
型の良いハゼや束超えの釣果を出しているようです。
※はぜつき磯は足場が悪い為、釣行の際はご注意ください
私は遠浅の砂地に立ち込んで少し長めの竿を使って探りながら釣るのが好きなので
引き続き夕やけなぎさでハゼ釣りです。
今回は水中を撮影してみましたが、
大きくなっていくハゼと同様、ビリンゴ・ウキゴリもかなり大きくなっていました。
エサを落とすと一斉に群がってくるためハゼを釣るのがなかなか大変そうです。

【釣り情報】
釣り場:大井ふ頭中央海浜公園夕やけなぎさ
日 時:2024年6月30日(日)
気 温:最低24度 最高30度
天 気:曇り
日の出:4:28
潮 位:長潮 引き潮で6:00が干潮のピーク77cm、その後満ち潮へ

週後半の大雨の影響で濁りがあり、水温がなかなか上がりませんでした。
その関係で夜明け前は活性が低く、夜明け後に釣れ出しました。
ただウキゴリ・ビリンゴが非常に多く、
遠浅の砂地でハゼを釣るには苦労しそうです。
3:00-4:00:13匹
4:00-5:00:28匹
5:00-6:00: 5匹 ※水中撮影
6:00-6:45:25匹

【道具、仕掛け】
竿    :ベイシックジャパン 行雲流水300
仕掛け:ばってら流ハゼ釣り仕掛け改
(道糸1号、ハリス0.6号、針4号、ガン玉1号、サルカン+ハリス留め、トウガラシ浮き)
エ  サ:アオイソメ

動画内で使用した魚のスケールはこちらの方が作成・販売されています。
完熟おやじの充実生活
http://www.kanzyuku.com/
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/most196

【夕やけなぎさの注意事項】
・砂浜には貝殻やゴミが落ちていることがあります。
 また近くまでエイやクラゲが泳いでくることもあるので、長靴をオススメ致します。
・潮が満ちている時は見えませんが、砂浜にゴロタ石が点在しています。
 波が来て後ずさりする時はご注意ください。
・荷物を開けたままにするとカラスが荒らすのでご注意ください。
・海浜公園の為投げ釣り、干潟保護の為ルアーでの釣りはできないようです。

【BGM】
youtubeオーディオライブラリ『Dinner for one』『Solar_Flares』

【ハゼ釣り】
2023年ハゼ釣り開幕!土砂降りの翌日でも釣れました

ハゼ釣り開幕前、5月のハゼの大きさは?実釣&水中映像を撮ってみた

【ハゼの穴釣り】
ハゼの穴釣りで、足元からこんな大きいハゼが! 21cmのデカハゼ

ハゼ釣り開幕前、5月のハゼの大きさは?実釣&水中映像を撮ってみた

1つの穴から良型ハゼ4匹!2度目の20cmオーバーが釣れる&ハゼ穴の水中映像

ハゼ釣り開幕前、5月のハゼの大きさは?実釣&水中映像を撮ってみた

【ハゼの五感の考察・検証】
ハゼの視覚 ハゼは何色がお好き?

【ハゼの聴覚】ハゼは音に反応して集まってくるのか、瓶をコンコンして検証してみた

【使っている道具紹介】
ばってら流ハゼ釣り仕掛け&実釣での水中動画

ばってら流ハゼ釣り仕掛け&実釣での水中動画

【渓流釣り】
2023年奥多摩渓流開幕!渓流釣りは楽しい

2023年奥多摩渓流開幕!渓流釣りは楽しい

尺イワナと日原川役場下での激闘

2023年奥多摩渓流開幕!渓流釣りは楽しい

#ハゼ釣り#ハゼ#6月

コメント

タイトルとURLをコピーしました