スポンサーリンク

古墳探訪(NO.204)八釣マキト5号墳、奈良文化財研究所飛鳥資料館内の屋外に復元された古墳です。ほかにも復元された亀石や猿石なども展示されています。

古墳探訪(NO.204)八釣マキト5号墳、奈良文化財研究所飛鳥資料館内の屋外に復元された古墳です。ほかにも復元された亀石や猿石なども展示されています。
本物ではないので面白味はないかもしれませんが、こんなふうにして復元されたのはのすごいなあと感心してしまいました。文化財を大切にしましょうという気持ちになります。
なお、古墳探訪(NO.50)に「猿石と吉備姫王墓」の動画を掲載していますので参考にご覧いただけたらと思います。
古墳探訪(NO50)猿石と吉備姫王墓(きびひめのみこのはか)欽明天皇陵の拝所のすぐそばにある墓です。古墳ではないようです。2023.01,29
猿かなあ、人にも見えるが?

コメント

タイトルとURLをコピーしました