スポンサーリンク

【挑戦】フカセ釣りで大マダイを狙おう!in岡山県下津井沖

【挑戦】フカセ釣りで大マダイを狙おう!in岡山県下津井沖
4~6月の短い間に、岡山県下津井沖のマダイやチヌは、乗っ込みと言う産卵期を迎え浅場で良型が釣れるようになってくる。そこで、今回は小さい潮周りということで岩黒島で大マダイを狙ってみました。

この岩黒島の西から南西にかけての岸壁は、大変足場もよく小学生低学年のお弟子さんとよく来た場所になります。

大潮周りの下げ潮では激流が流れて全く釣にならないこともしばしばですが、小潮であれば両潮フカセには適した潮流になりますので、初心者の方にもおすすめの釣り場です。

しかも、マダイは時折大型が回遊しますし、数も沢山釣れるのがこの釣り場の特徴になります。

また、岸壁際や沖の岩礁帯ではチヌも釣れるので、下津井エリアの一級釣り場と言っても過言ではありません。

と釣り場の紹介ばかりになりましたが、当日はガッシーが本当に良く釣れました。

マダイも数は釣れたのですが、今回は型は中々厳しかったです。チヌも同様に小型~中型までと厳しい釣況でした。

しかし、マダイの大型は乗っ込みが過ぎても8月位までは浅場を回遊することが多いので、しっかりリベンジを行いたいと思います。

※お気に召しましたら、チャンネル登録・高評価をお願い致します。

★撮影協力
【たい公望】
 http://tosen-taikobo.com/

★編集元
【釣奇妙の世界】
 https://ameblo.jp/tsurikimyo/
釣奇妙の釣り記録です。りょーと釣り修行中です。

【関連ブログ】
2022-第14回 チヌ釣り 岡山県 下津井沖 岩黒島 西中
 https://ameblo.jp/tsurikimyo/entry-12741374623.html

★ご連絡先 Twitter (釣奇妙 @Tsurikimyo)
 https://twitter.com/Tsurikimyo

★タグ
#マダイ#フカセ釣り#ダイワ#サンライン#ダイヤフィッシング#釣研#下津井#黒鳳ST#カップヌードルカレー#乗っ込み#ジュニアコンパクトバーナー#瀬戸大橋#岡山県#マルキュー#チヌ

コメント

タイトルとURLをコピーしました