スポンサーリンク

【東京湾テンヤスミイカ】深場は衝撃倍増!投げてからヒットするまで

【東京湾テンヤスミイカ】深場は衝撃倍増!投げてからヒットするまで
東京湾のテンヤスミイカ、1日船乗合2回目の釣行です。
この日は中ノ瀬は釣らず、終日、鴨居沖以南でした。
(浅場と深場が混じってます)
中盤以降のヒットシーンは投げてからスミイカが乗るまでノーカットでお送りします。ちょい長いのですが、掛けるイメージを味わいたい人にはよいかもしれません。

<釣行日の様子>
・2022年11月18日(金曜)
・長潮06:18頃干潮、13:36頃満潮
・北東、そよそよ。
・釣座:左舷前から4番目
・釣果8杯(モンゴウ1、スミイカ7、カワハギ2)。船全体の釣果0~8杯
 
19人で出船。この日は中ノ瀬かと思ったら、船長の探索日だったようで、終日鴨居沖以南でした。下浦沖→剣崎手前→下浦沖→久里浜→鴨居という流れです。水深60m前後の深いところもあれば、30m程度の浅場もあり。最初サバフグの襲来で餌が瞬殺され萎えましたが、中盤以降は数をつみ、ラスト付近の流しでは3連荘。船長曰く、この翌日に同じようなところをやったら撃沈とのことで、フグ問題もあり、中ノ瀬がつづいています。深場はかかると衝撃が強いので好物なんですが、やはり餌が貴重ななかでサバフグが濃すぎると難しいところですね。早く本格的な深場がはじまるのが楽しみ!

▼Twitterはこちら!

▼船宿
金沢八景・一之瀬丸
https://www.gyo.ne.jp/ichinose

▼ポイント
東京湾鴨居以南(下浦沖→剣崎手前→下浦沖→久里浜→鴨居)

▼使用したタックル
・ロッド:櫻井釣漁具 金剛大潮スミイカ竿 2.25m
https://amzn.to/3alqPJ8​
・リール:シマノ オシアコンクエスト200HG
https://amzn.to/3tbmbWG​
・ライン:
シマノ タナトル8 1.5号
https://amzn.to/3oV7Qxw
・リーダー:シーガーグランドマックスFX4号
https://amzn.to/2XHfYGG

・仕掛け
スミイカテンヤ20号、23号、25号

▼「テンヤスミイカ」解説記事
詳しい釣り方・タックル・仕掛けなどはこの記事でチェック!
https://oretsuri.com/tokyowan-sumiika-fishing

▼「テンヤスミイカ」釣り方動画
出船前解説編

【テンヤスミイカ】世界で1番詳しい釣り方レクチャー(出船前編)

実釣編

【テンヤスミイカ】初心者でも釣れちゃう釣り方解説・実釣編

#スミイカ
#テンヤスミイカ
#釣り

コメント

タイトルとURLをコピーしました