スポンサーリンク

太公望の“お祭り” 渓流釣り解禁<岩手・住田町> (23/03/01 19:20)

太公望の“お祭り” 渓流釣り解禁<岩手・住田町> (23/03/01 19:20)
3月1日から岩手県内の河川では渓流釣りが解禁されました。

このうち、住田町を流れる気仙川水系の火の土川には、この日を待ちわびた釣り人たちが訪れました。

3月1日は曇ったり雨が降ったりの変わりやすい天気で、川の周りにはまだ雪が残っていました。
1日は川の水量がかなり少なく、そのせいか魚の数も少ないということですが、それでもヤマメやイワナなど多い人では15匹ほど釣り上げていました。

訪れた人
「待ち遠しかった、目印がスッと沈むのが。(魚が)小さいかと思ったらけっこう大きかったのでドキドキした」

「お祭りみたいなもの。釣るというより来て楽しむだけ」

県内の渓流釣りは9月いっぱいまで楽しめます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました