スポンサーリンク

釣り名人に穴釣りの極意を習う…【大阪府貝塚人工島】

釣り名人に穴釣りの極意を習う…【大阪府貝塚人工島】
ご視聴ありがとうございます。
どうもコテツです。

動画編集って編集者によってやり方が結構違ってたりします。

私のやり方は

❶大カット
…言葉の通り全ての素材をタイムラインに並べ、超大まかにカットします。丸一日釣りをした動画素材ともなると、平気で8時間を超えたりするので、割と大変です。風が強い日の素材なんて誰が何言ってるかなんて聞こえたもんじゃないですしね。
ここで大体8時間ぐらいの素材を30分〜40分ぐらいの長さに収めます。
※もちろん動画の内容によりますが

❷細カット
…30分〜40分程になった動画をもう一度見返しながら、やっぱりここはいらない!となったところをカット。逆にここはもう少し間を空けたい!となったところを伸ばしたりします。
ここで約15分〜25分程の素材になります。
※この工程が終わってもまだ40分を超えていたりすると、結構やばいです。

❸テロップ&画入れ
…メンバーそれぞれの言葉や、補足説明、画像などをこのタイミングで一気に入れます。
このタイミングでも「やっぱここのくだりも全部切ろ」ってなって、大幅にカットすることも結構あります。
察しがついているかと思いますが、この作業が一番時間を食います。
※今回のようなメンバーが割といて、話すシーンが多い動画は特に。

❹サウンドエフェクト(効果音)&BGM入れ
…このチャンネルの動画は他のチャンネルに比べると、効果音もBGMもかなり少なくしているので、正直この作業は余裕です。

❺チェック
…映ってはいけないものが映っていないか?、テロップの誤字脱字はないか?、効果音がズレているところはないか?、動画のテンポは悪くないか?…様々なポイントを何度か見て確認します。

❻ダブルチェック
…これは毎回じゃないですが、他の人にチェックしてもらうこともあります。

というような感じで、動画を作っています。

どこも大事なのですが、何より動画のテンポや、雰囲気を決定するのは❷の「細カット」です。

誰が見てもまあそこそこ笑えるかなぐらいのレベルにしたいと考えているので、身内ノリやマニアックな映画ネタなどが多すぎるとよくないと思い、この「細カット」でそう言ったものは結構カットします。

登録者もほとんどいないチャンネルですが、意外とこだわりを持って動画は作っております。

長々喋りましたが、何を言いたかったか…

今回の「細カット」上手くいかなくて、身内ノリまみれでテンポが早すぎる意味不明な動画が出来上がりました。すみません。

…と言うことです。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました