スポンサーリンク

114 【目から鱗の全遊動】~全層釣法の原点/フカセ釣りオールマイティ~長崎・中五島【大ちゃんの釣りに行こう】

114 【目から鱗の全遊動】~全層釣法の原点/フカセ釣りオールマイティ~長崎・中五島【大ちゃんの釣りに行こう】
第114回(1998/03/07 OA)

KIZAKURA-TV よもやま話SP
【Kz-GTR全層釣法/誕生前夜】②
1998/秋(10月)、世に出た『 KZ-GTR 』は、発売と同時に大ブームとなり、『全層釣法』は、フカセ釣り業界に旋風を巻き起こしました。以来、25年過ぎた今でも、さらなる『進化』を年々遂げており、その人気は不動のものと言えるでしょう(^_-)
今回は、貴重なビデオ(動画)公開します
今から、25年前….
Kz-GTR発売(1998/秋)の9ヶ月前の動画(テレビ番組)。
まだ、
Kz-GTRというウキも、全層釣法という言葉も生まれていなかった時….
この番組ロケの帰り道だったと思う。佐賀県/伊万里のkizakuraへ立ち寄り、そこで(当時の)K専務が、引き出しの奥から一個のウキを取り出し、ロケstaff全員に見せてくれました。
K専務
『今度、こんなウキが作れないか?と考えてるのよ』
『こんなウキが作れたら面白いし、ヒットするかもな?』
見せられたのは、従来のウキの発想を覆す、真横に浮かべるウキ(水平ウキの原型?)。(従来の楕円形の)ウキより、さらにスリムにした感じ。(確か)単なるストレートパイプの形状でした。
ロケ帰りの私達は、そのウキを見て驚きました!
『そんなウキを使って釣りをしている人が五島列島にいらっしゃる。紹介しますよ!』
まさに!なんとタイムリーな出会いだったろうか。と、
今更ながらに感慨深く思い出します。キューピットだった私たち(笑)
■レア動画『大ちゃんの釣りに行こう』
第114【目から鱗の全遊動』1998/03/07 放送分

その後、
K専務は五島へ行かれ岩永さんと会い、二人の知恵と技術と経験が融合され、約10ヶ月後に、【Kz-GTR】&【全層釣法】が世に送り出されたのでありました(^-^)。

■出演
岩永和久・田中 信
岡田大輔・鐘江由希
★動画アドレスはリンクフリー。自由にシェアして下さい。
★動画内で使用された釣り製品は、現在販売されていません。
——————————
2023年5月から、Facebookグループ【全層釣法ファンのひろば】に由希チャンこと【鐘江由希】さんが参加しています。Facebook友達になって、会話を楽しみませんか? また、LINEに【 Cafe 釣りに行こう】もスタートしました(^-^)皆さんの参加をお待ちしてまーーーす。(基本)参加される場合は、極力【本名】での参加を希望しますね
★Facebookグループ【全層釣法ファンのひろば】
https://www.facebook.com/groups/190071331126627
★LINE【 Cafe 釣りに行こう】
https://line.me/ti/g/5JrRgGyEFj
——————————
Directed by Kazuhisa.Abo
Copyright © 1996-2006 INTERMEDIA-RYO. All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました