スポンサーリンク

滋賀石田川渓流釣り(河内谷、ハヤ・アブラハヤの区間を抜けた上流にはアマゴかと思いきや)

滋賀石田川渓流釣り(河内谷、ハヤ・アブラハヤの区間を抜けた上流にはアマゴかと思いきや)
2024年6月。滋賀県高島市今津町日置前。琵琶湖の東に流れ着く石田川で渓流釣りをしました。

滋賀石田川渓流釣り(梅雨で増水、ハヤ・アブラハヤが多く、時々アマゴが釣れた)

滋賀石田川渓流釣り(梅雨で増水、ハヤ・アブラハヤが多く、時々アマゴが釣れた)

この渓流は漁協がありません。あまご・いわなを持ち帰る人が多く、アマゴ・イワナの魚影が薄かったです。

漁協がなく遊漁券が必要ないことはメリットなのでしょうか?私は、石田川のようにハヤ・アブラハヤが増殖し、アマゴ・イワナが全くいないという自体を考えると漁協がないのはデメリットだと感じます。

私の動画をみて、この渓谷に来る人は、あまご・イワナが釣れてたら、全て持ち帰るのではなく、半数以上はリリースしていただきますようお願いします。

願わくば、あまご・イワナは全匹リリースし、ハヤ・アブラハヤは持ち帰ってもらえればと思います。ハヤ・アブラハヤも揚げにすると絶品です。そんな釣り人が増えれば、10年後にはあまご・イワナの多い良い渓谷になると思います。

石田川ダムの上から入りました。この石田川には淡海湖(処女湖)があります。人工の灌漑用ため池の解説もしております。

石田川の上流には、ビラデスト今津オートキャンプ場もあり、釣りをしないキャンプ場に行くような人が、近くの渓谷がどんなものなのか知ってもらい、楽しんでもらえたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました