スポンサーリンク

アカムツ のどぐろ釣り 高知シーフロアジグ活躍!! 油圧ハンドルトラブル発生!!

アカムツ のどぐろ釣り 高知シーフロアジグ活躍!! 油圧ハンドルトラブル発生!!
この日も、晴天に恵まれ、美来丸(高知)仲間内でアカムツ(のどぐろ)釣りへ!
(まさかトラブル発生するとは・・・気を抜いてました。。)

初めて来るメンバーもいましたが、順調にアカムツをGET!!
高知企業シーフロアコントロールのジグが活躍☆彡
ほんとに釣れる釣れる。(笑) ぜひお試ししてみて下さい☆彡

というわけで、何か調子良すぎると怖くなる・・・分かりますよね?
私船長、スパンカーで風に船を立てていると、、「ポンっ!」と嫌な音が・・・
ハンドルが重くなり、舵のシリンダエンドで圧力がかからない。
(しゅーーっと、圧力リリーフ音がしない=油圧力不足。)
つまり、油圧ホースパンクしたな・・・と直ぐに気づきました。

この時点で、舵操作不能=何とかなるトラブルではありますが、
風速強くなるとやっかいだなと判断し、あえなくあえなく撤収する事に。
安全には変えられませんので、仲間数名に連絡を取った後に、
舵を手動で左右操作しながら帰って来ました。

操作してくれた先輩方、本当にありがとうございました。
寄港後、全油圧ホースと継手類を注文!
後日、T君と一緒に新品に交換。Tくんも作業アシストありがとう!

予期せぬトラブルも、予期しておく事で、対処は出来るので、
道具の準備、心構えは改めて必要と感じました。

#アカムツ釣り #のどぐろ釣り #船舶トラブル

コメント

タイトルとURLをコピーしました