スポンサーリンク

【滋賀県長浜市】冬の風物詩 余呉湖ワカサギ釣り

【滋賀県長浜市】冬の風物詩 余呉湖ワカサギ釣り
滋賀県長浜市

賤ヶ岳の麓に広がる余呉湖 別名「鏡湖(きょうこ)」
湖北八景に選ばれ、「羽衣伝説」や「菊石姫伝説」がのこる神秘の湖です

冬の余呉湖には、各地から釣り人たちが集まってきます
お目当ては、「ワカサギ」
ここは、関西きってのワカサギ釣りのメッカでもあるのです

12月から3月が、ワカサギ釣りのシーズン
穏やかな湖面に釣り糸を垂らせば、次々と10センチほどに成長したワカサギが針にかかります

釣り上げたワカサギは、天ぷらにしていただくのが定番
上品な味わいは、一度食べたらやみつきになるおいしさ

冬の湖国の風物詩となった余呉湖のワカサギ釣り
釣り人たちの楽しそうな笑顔が、桟橋の上にあふれます

トントンと釣りざおを揺らせば
小ぶりな魚が鈴なりです

ヒト、コト、モノを未来につなぐ~よいきざし Good Sign

#goodsign
#よいきざし
________________________________

■GoodSignアーカイブ■ 過去動画はこちらにも

コメント

タイトルとURLをコピーしました