スポンサーリンク

滋賀愛知川佐目子谷(急流の先、山桜の舞う渓谷にいる渋いあまご達)

滋賀愛知川佐目子谷(急流の先、山桜の舞う渓谷にいる渋いあまご達)
2022年4月下旬。滋賀愛知川の上流永源寺ダムに流れ込む佐目子谷で渓流釣りをしました。この川は琵琶湖の東に流れ込む愛知川の上流、永源寺ダムに流れ込む川です。

今回は「えすわん。」さんとの初釣行。京都・滋賀でよくテンカラをされ、コメント・突っ込みが面白く、魚に優しく、いつも楽しく見ていました。
(一緒に行って楽しかったー!ありがとうございます!)

えすわん。
https://www.youtube.com/c/%E3%81%88%E3%81%99%E3%82%8F%E3%82%93/about

朝5時、永源寺ダムの佐目子谷川の入り口に駐車し、林道へ。ダムの取水口を超えると、砂防ダム等の人工物が一切なくなりました。

上流から釣りする予定で下流域は素通りしました。谷入り口の渓谷は険しく、遡上に苦労しましたが、水中には良い型のあまごが多数いました。竿を出したくうずうずしていました。険しい渓谷を超えると、広い河原に到着しました。

河原は伏流水になっており、水が極端に少なかったです。少し上流の水中にはたくさんのあまごがいました。しかし、スレているのかアタリも少なく、厳しかったです。

後半に、良い型のあまご・岩魚が数匹釣れるのでお楽しみに。

3本に分けて動画を上げます。
不定期で更新するので、チャンネル登録をして、次回の動画をお待ちください。忘れたころに動画が追加されています(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました