スポンサーリンク

【タチウオテンヤ釣り】テンヤタチウオ仕掛けで釣り方と誘い方のコツを解説

【タチウオテンヤ釣り】テンヤタチウオ仕掛けで釣り方と誘い方のコツを解説
東京湾(走水沖~猿島沖)でテンヤタチウオ釣りに行った際の釣りの記録になります。今回は、金沢八景 一之瀬丸さんにて、タチウオ釣りにチャレンジしました。タチウオ(ドラゴン)をメインターゲットとしています。

テンヤ仕掛けを使用したタチウオの釣り方と誘い方のコツを解説しておりますので、よかったら動画を見てください。

テンヤタチウオ釣りでのドラグ設定、イワシ餌の付け方はもちろんのこと、タチウオテンヤ仕掛けでの釣り方と誘い方である、ジャーク&ステイ釣法とバイブレーション釣法でタチウオを釣り上げることができました。ストップ&ゴーとデッドスローも試しましたが、タチウオのアタリはありませんでした。

イワシ餌の大きさから、ドラゴン級のタチウオを釣り上げるチャンスがあってワクワクしますよね(^^♪

タチウオのアタリとアワセのタイミング、タチウオの取り込み方も含めて動画にまとめております。詳しくはBlogに記載していますので、テンヤタチウオ釣りに挑戦しようと思った方は、ブログもご覧ください。

◆動画の概要
 ①今回乗船させて頂いた船
  金沢八景 一之瀬丸。
  https://www.gyo.ne.jp/ichinose/
 ②場所
  東京湾(走水沖~猿島沖)。
 ③狙う魚
  タチウオ(太刀魚)のドラゴン。
 ④釣り具
  基本レンタル(釣り竿、手巻き中型胴付リール)できます。ライフジャケットは持参しました。タチウオ用のテンヤ40号(快適船タチウオテンヤSSマイワシ及び紫ゼブラ)は持参したものを使用しました。氷は乗船前に、付け餌のイワシは乗船後に受け取りました。

◆ブログ(釣行日記)
  https://shouki-blog.com/tenyatachiuo20220904/

◆Twitterやっています!よかったらフォロー&チェックして見てください。
 ◆Twitter
  https://twitter.com/shoukikusakabe​​​

#釣り​​​ #沖釣り​​​ #船釣り​​​ #テンヤ釣り #テンヤタチウオ #タチウオテンヤ #タチウオ釣り #タチウオ #太刀魚釣り #太刀魚 #ドラゴン #釣行​​​ #釣行記​​​ #釣行日記​ #誘い方 #釣り方​​ #天秤仕掛け #初心者​ #おすすめ #東京湾 #走水沖 #猿島沖

コメント

タイトルとURLをコピーしました