スポンサーリンク

【第1話】滋賀高島鴨川渓流釣り(武奈ヶ岳の支流、花崗岩が美しき渓谷)

【第1話】滋賀高島鴨川渓流釣り(武奈ヶ岳の支流、花崗岩が美しき渓谷)
2022年9月上旬。滋賀県高島市黒谷。琵琶湖の西側に流れ込む高島鴨川で渓流釣りをしました。

この高島鴨川は、日本二百名山の武奈ヶ岳を源とし、日本百名滝の八淵の滝があります。
(3話くらいで滝が出てくると思いますので、チャンネル登録してお待ちを)

始めは、アブラハヤが釣れましたが、上流に行くにつれ、アマゴ・イワナが釣れ、サイズも良型になってきました。

程よい高低差で、良淵がたくさんあるのも非常に良いと感じました。

所々にヤマビルがいるので対策は万全で、望むのが良いと思います。渓流タビ・タイツで下半身を防御していたのに、4か所噛まれました。鞄を地面に置くのも、ヒルがつくので良くないようです。

この高島鴨川は沢登り・キャニオニングでも有名な所です。釣り人以外に、武奈ヶ岳登山・沢登り・キャニオニングの人の参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました