スポンサーリンク

【東京湾でビシアジ釣り】秋の良型アジの釣り方を検証

【東京湾でビシアジ釣り】秋の良型アジの釣り方を検証
東京湾でのビシアジ釣り、ライトアジ釣り(LTアジ釣り)に行った際の釣りの記録になります。今回は、金沢八景 弁天屋さんにて、ビシ天秤仕掛けでのアジ釣り(午後船)にチャレンジしました。

アジをメインターゲットとしています。秋の時期はアジの良型を量産できるチャンスがあって、脂ノリが良くてとてもアジが美味しい季節なんですよね(^^♪

長潮という潮回りで序盤は潮止まりのタイミングもあり、アジを釣り上げることがとても難しい状況で後半になるにつれて潮が動き始めてアジが釣れるようになってきました。

潮が動かない時にアジの捕食スイッチを入れるのは、アオイソメの方がアタリが多かったように感じました。

ライトアジ釣りでの正確なタナ取りのやり方はもちろんのこと、指示ダナでアジのアタリがない時には、誘いを入れての釣り方とアジのアタリが出なくなってきた時に試すべき方法があります。

アジが釣れた時に赤タンとアオイソメのどちらでアジが釣れたのか、また、2本針の上下どちらの針にアジが食べてくるのかを分析してみると面白いと思っています。

釣り餌としては赤タン(イカタン)とアオイソメ、コマセはイワシミンチを使用しました。ビシ天秤仕掛け(ビシ40号、幹糸、ハリス2m、ムツ針10号)を使用しました。

よかったら、動画を見てください。Blogにも記載していますので、ライトアジ釣りに挑戦しようと思った方は、ブログもご覧ください。

◆動画の概要
 ①今回乗船させて頂いた船
  金沢八景 弁天屋。
  https://bentenya.com/
 ②場所
  東京湾、金沢八景沖。
 ③狙う魚
  アジ(マアジ)。
 ④釣り具
  基本レンタル(ライトアジ釣り竿、手巻きベイトリール(SHIMANO KOBUNE 3000)、ビシ天秤仕掛け(オモリ40号)、長靴)させて頂きました。ライフジャケットは持参しました。仕掛けは船宿で購入したものを使用しました。氷は乗船前に、付け餌のアオイソメ、赤タン(イカタン)、コマセのイワシミンチは乗船後に受け取りました。

◆ブログ(釣行日記)
  https://shouki-blog.com/ltaji20221118/

◆Twitterやっています!よかったらフォロー&チェックして見てください。
 ◆Twitter
  https://twitter.com/shoukikusakabe​​​

#釣り​​​ #沖釣り​​​ #船釣り​​​ #ライトアジ #LTアジ #ビシアジ #アジ #マアジ #鯵 #釣行​​​ #釣行記​​​ #釣行日記​ #誘い方 #釣り方​​ #ビシ天秤 #仕掛け #初心者​ #おすすめ #金沢八景沖 #東京湾 #赤タン #イカタン #アオイソメ #イワシミンチ #午後船 #半日船 #尺アジ #メガアジ #ギガアジ #テラアジ

コメント

タイトルとURLをコピーしました