スポンサーリンク

【山口鰤釣り遠征 #004】5回の遠征を経てブリ釣獲率100%の本州最強堤防でついに“主”と遭遇!ヒラメやカサゴ釣果も… #ぶり #泳がせ釣り #青物 #山口県 #釣りフェスに行きたい #ノマセ釣り

【山口鰤釣り遠征 #004】5回の遠征を経てブリ釣獲率100%の本州最強堤防でついに“主”と遭遇!ヒラメやカサゴ釣果も… #ぶり #泳がせ釣り #青物 #山口県 #釣りフェスに行きたい #ノマセ釣り
【山口鰤釣り遠征 #001】アジを投げて1分でブリが釣れる本州最強堤防へ!
【山口鰤釣り遠征 #001】アジを投げて1分でブリが釣れる本州最強堤防へ! #ぶり #泳がせ釣り #青物 #山口県 #鯵釣り #瀬戸内海

【山口鰤釣り遠征 #002】アジ1匹に対しブリ1匹が釣れ続ける本州最強堤防!

【山口鰤釣り遠征 #002】アジ1匹に対しブリ1匹が釣れ続ける本州最強堤防!#ぶり #泳がせ釣り #青物 #山口県 #鯵釣り #瀬戸内海

【山口鰤釣り遠征 #003】堤防で16本ブリが釣れた奇跡の朝!夜釣りでは思わぬ高級魚も… やはり本州最強堤防

【山口鰤釣り遠征 #003】堤防で16本ブリが釣れた奇跡の朝!夜釣りでは思わぬ高級魚も… やはり本州最強堤防 #ぶり #泳がせ釣り #青物 #山口県 #鯵釣り #瀬戸内海

注意:こちらの釣り場情報は公開していません。釣り場に関する質問にはお答えできませんし釣り場を特定するコメントもご遠慮下さい。

■テーマソング 『何でも釣りたい釣りらんた』 作詞/作曲/歌唱 ナミヒラアユコ
■BGM 『Vertical Browser』 PLANET AIR LINE
■挿入歌『Leave Port』 作詞/作曲/歌唱 ナミヒラアユコ

《10月30日》※2023年
12:00 東京出発
21:30 釣り場到着
21:50-02:00 アジ釣り

《10月31日》
02:40 ホテル到着
03:20 ホテル出発
03:50 再度釣り場到着
04:00-05:20 アジ釣り
06:00 アジの泳がせ開始
06:02 1匹目ワラサ
06:31 2匹目鰤
06:57 3匹目ワラサ
07:45 4匹目ワラサ
09:30 納竿
12:00 就寝

《11月1日》
01:30 ホテル出発
02:30 アジ釣り
03:32 ハモ
05:50 アジ泳がせ開始
07:37 5匹目鰤
09:30 納竿
13:00 就寝

《11月2日》
03:30 ホテル出発
04:00 アジ釣り
05:50 アジ泳がせ開始
06:53 6匹目鰤
07:46 7匹目鰤
08:32 8匹目鰤
15:36 この海の“主”と遭遇
16:30 納竿
19:30 岩国で打ち上げ
23:00 就寝

《11月3日》
09:00 ホテル出発
16:00 滋賀到着/鰤を1匹捌く
18:00 滋賀出発
23:30 東京到着

《11月4日》
16:00 Fish Party Vol.02開始
22:00 解散

2021年秋から山口鰤釣り遠征を始め私は(すがい)一人で4回通いましたが、5回目となった今回はやっさんが同行し彼にとって人生初のブリが釣れた事を嬉しく思っています。

しかし今回の山口鰤釣り遠征シリーズからお分かり頂ける様に私(すがい)のテンションはそこまで上がっていないのです。私は常により大きな魚を求めて釣りをしているので、最近では離島(八丈島/神津島)に渡りショアから大型カンパチやキハダマグロを釣るという挑戦をしています。

それもあってかブリという魚と闘う事に“慣れ”の様なものを感じ不感症に陥っていました。

しかし今回の山口鰤釣り遠征の最後の最後で初めて“魚に負けた瞬間”を味わい考えが一変しました。切られるまでの3分40秒、本当に何もできませんでした。

DAIWA LIBERTY CLUB 磯風 3-53
DAIWA LIBERTY CLUB 磯風 4-53
REVROS LT5000 D-CH
LEGALIS LT5000 D-CXH
メインライン:ナイロン8号(100m)
ハリス:ナイロン10号
捨て錘ライン:ナイロン3号
針:チヌ針6号
錘(おもり):30号
仕掛け:ぶっ込み
三叉サルカンから針まで2.0~2.5m
三叉サルカンから錘まで2.0~2.5m

以上が今回のタックルですが、私は鰤釣りはこのくらいのリールで十分だと思っていました。かなりの下位機種を使用していましたがそれで鰤が獲れなかった事は一度もなかったので。

私は身の丈に合わない機材を買い漁る立場にもないので「それで釣れているならそれで十分!」という考えでいましたが、『さすがにREVROS LT5000 D-CHやLEGALIS LT5000 D-CXHではもう無理だよ!』と伝えられた気がしたので、リールは何ランクか上の機材を購入したいと思います。

40lbハリスをいとも簡単にぶち切って大海に消えたあの魚は一体なんだったのでしょうか?感覚からして間違いなく青物ですが90cmくらいの引きではありませんでした。

今回の山口鰤釣り遠征が“敗北”や“挫折”といった“満足とは真逆の感情”で締め括られた事に心から感謝しています。

アイツが釣れるまで山口鰤釣り遠征を続けたいと思います。

シリーズでご覧頂いた皆様最後までお付き合い頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました